2009年10月11日日曜日

2009.9.30の夙川河口と六甲アイランド

続いて,まだ最近の9月30日のサンプリングです!
9月に入り,2週間に1回だったサンプリングの間隔が少しづつ広がってきました。
今回はあいにくの雨でした。
カッパを着て,海にはまらないようにしながらのサンプリングでした。

*夙川河口

海岸にアオサが大量に打ちあがっていました。
遊走子を放出し終わって白くなったものが一番陸側に,途中までしか放出していないものが真ん中に,まだ放出していない緑色のものが海側に,といい感じにラインができていました。
干潟には,越冬のためか,ゆりかもめが帰ってきていました。
水温:24.4℃
塩分濃度:30.9‰
主にいたプランクトン:Lauderia annulata, Chaetoceros, Asterionella

*六甲アイランド

水温:24.8℃
塩分濃度:30.3‰
主にいたプランクトン:Lauderia annulata, Protoperidinium

*プランクトン


Thalassiosira

珪藻です








Lauderia annulata

殻から同定を行いました
細胞と細胞は殻頂面の有基突起で連結しています
殻(細胞と連結している側)の中心はへこんでいます













0 件のコメント:

コメントを投稿