2009年9月6日日曜日

2009.8.27の夙川河口と六甲アイランド

またまた,遅くなってしまいましたが,2009.8.27のサンプリング記録です!
天気は晴れでした♪

まずは,夙川河口から!!

水温:26.1 ℃
塩分濃度:29.2‰
主にいたプランクトン:Chaetoceros, Leptocylindrus,Ceratium,Protoperidinium

干潟は潮が満ちている時間でした。


続いて,六甲アイランドです!!

水温:25.4 ℃
塩分濃度:28.5‰
主にいたプランクトン:Leptocylindrus, Chaetoceros, Thalassionema


夙川河口・六甲アイランドともに,水温のピークは過ぎたみたいです。
季節が夏から秋になってきましたね・・・

今回のサンプリングで見られたプランクトンたちです☆


Ceratium

渦鞭毛藻類です。
形が特徴的。


Chaetoceros

よく出現します。



Leptocylindrus

今回,夙川河口・六甲アイランドともによく見られました。


Coscinodiscus

あまりにもきれいな模様についつい写真を撮ってしまいます。



Dinophysis

渦鞭毛藻類です。




Prorocentrum

葉っぱ型の渦鞭毛藻類です。






渦鞭毛藻類のシストと思われます。
とってもきれい・・・




Protoperidinium
ピンク色をした大型の渦鞭毛藻類です。
殻の模様がよく見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿